大雪、その後

未曾有の雪が降り積もった昨日、一昨日。

今日はようやく「快晴」になりました。

ワタシも朝、出社する際に車のチェーンを外したのですが、その時点ではまだ日陰は雪が降り積もっていました。

その実、ワタシも自宅の車庫から通りに出るまでの20メートルあまりの距離を、何度も何度も滑りながらたどり着きました。

そして会社に着くまでのおよそ1時間弱。

雪の影響を受けた建物を、沢山見かけました。

1番多かったのは、「カーポート」です。

我が家は田舎ですから、それこそどこの家にも車があります。

庭に駐車してある車は、雨をしのぐ為に「カーポート」が設置されている事が多いのです。

ちなみに我が家にはありませんが・・・

そのカーポートが、雪の重みに耐えきれずに「ぐしゃっ」と倒れているお家の、多い事多い事・・・

ホント、何件見たかなぁ。

結構ありましたよ。

カーポートって、四つ足じゃなくて二本脚で支えているパターンも多いじゃないですか。

アレだと相当頑丈に支えていないと、そりゃ倒れてしまいますよね。

我が家はカーポートではありませんが、庭に自転車を4台ほど置く為の屋根があります。

ここは、ちゃんと4本脚です。

うん、やっぱり4本脚は必要ですよね。

関東地方では「どか雪」になる事が多くありませんから、カーポートやらなにやら、そういうモノの施工も雪国仕様とはまたちょっと違うんだろうなぁ・・・と。

今更ながら、思ったりしたのでした。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)