会社四季報「業界地図」

会社四季報「業界地図」2014年版という本を買いました。

毎年買っているのですが、つい2014年度版を買っていない事に気がついたモノですから。

これが面白いんですよね。

車の中に置いといて、時間のある時にパラパラと眺めています。

「会社四季報」とか「業界地図」が好きだというと、必ず「株」の話になります。

お勧めの銘柄は?、とか。

最近は儲かってる?、とか。

残念ながら。

ワタシは「最近儲かっていない」ですし、お勧めの銘柄は「ありません」です。

そもそも「買っていない」ですし、「株に興味が無い」のです。

そう言うと、「またまた・・・じゃなんで業界地図を読むかね?」と聞かれるのですが、それはそれ、コレはコレ、です。

ワタシはどの会社がどこの系列で、いつ出来て、市場シェアは何パーセントで・・・といった、名実共に「業界地図」が好きなのです。

その会社の歴史とか。

これからの展望とか。

そういう意味では株に投資している人と近しいのかも知れませんが、ワタシは純粋に「知識」として好きなのであって、それを「お金に換えたい」とは思っていない訳です。

もとい。

お金が欲しくない訳ではありませんよ。

金融で潤おうとは思っていない訳です。

という訳で。

今日もまた、会社四季報「業界地図」を眺めてみるのでありました。

ホビーですよ、ホビー。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)