ダイヤルQ2

2014年2月28日を持って、NTTのダイヤルQ2サービスが終了しました。

「ああ、ついに無くなっちゃうんだ」という思い半分。

「まだあったの??」という思い、半分・・・

今の若者はダイヤルQ2って知っているのでしょうか?

いわゆる「情報チャンネル」のような、有益な情報を配信していて、電話をかけるとそれが聞ける、というシステム。

1分当たりいくらなどの課金が生じて、情報を聞く。

情報を配信している方は、NTTが回収した料金を受け取る。

いわゆる「情報料回収代行サービス」です。

最初は良かったんですけどね。

だんだんくだらない配信や、アダルトチャンネルなどが多くなっていって、高額な請求になってしまった人が現れるなど、問題が山積して・・・

インターネットの普及でとどめを刺され、サービスの終了と相成りました。

ワタシはかけた事ないですね。

間違ってかけてしまって高額な請求が発生するのもイヤなので、我が家は最初から「ダイヤルQ2には繋がらないようにする」という申請がしてあります。

つまりウチの電話では、たとえ使いたくてもダイヤルQ2が使えない・・・という事です。

ま、使えなくて困った事は一度もありませんし。

使おうと思った事もありませんし。

存在を忘れていましたし。

様々な情報はインターネットで手に入れられるようになってきたし。

うーむ。

こりゃサービス終了も、やむを得なせんな。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)