雪の上を歩く

今年は「異常気象」といわれるほど大雪が降った訳ですが。

ゴルフ場に勤めている人から、その対策を聞きました。

ゴルフ場って起伏に富んでいたとしても、ほとんどが「緩やかな傾斜」で「真っ平ら」じゃないですか。

つまり雪が積もってしまうと、みんな均一に、すべてが埋まってしまうんですよね。

しかも均一の厚みですべてが覆われてしまう事から、中々溶けないのだそうです。

ホラ、雪の日って道路のようなみんなが通る所は溶けるけど、畑や田んぼのような平らでみんなが足を踏み入れない所って、日なたでも中々溶けないじゃないですか。

ああいうことだそうです。

で。

ワタシが聞いた話。

「ゴルフ場では雪が積もると、手の空いたスタッフ総出で、とにかく雪の上を「歩く」のだ」とのこと。

一面の銀世界の上を歩くと、そこに「足跡」という名の「くぼみ」が出来ます。

そのくぼみから、雪が溶けていくのだそうです。

平らのままでは何日も溶けない雪が、足跡のくぼみからはみるみる溶けていく。

なるほど。

生活の知恵。ですね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)