アーカイバル・ディスク

ソニーとパナソニックが共同で業務用次世代光ディスク規格の「アーカイバル・ディスク」を策定しました。

CD、DVD、ブルーレイディスクについで出た、新企画です。

とりあえず300GBから初めて、500GB、1TBと増やしていく計画だそうな。

ナルホドね。

正直言って、ワタシはもう「ブルーレイ」以降のディスクメディアは登場しないと思っていました。

なぜなら、今までは音楽のCD、DVDの映画など、「コンテンツ」は「ディスクメディア」で供給されていました。

所が、昨今の供給媒体は「ネット配信」です。

「ブルーレイの次の保存媒体って何かな?」という問いに対して、「iTunesじゃない?」と答えるのは、意外と当たりかも知れない・・・

そう思っていました。

そして今回の、さらなる大容量メディアの発表ですよ。

しかも今回は、

・保存時に温度・湿度の変化の影響を受けにくい。
・防塵性及び耐水性などの対環境性に優れている。
・フォーマット世代間の互換性が保証されている
・コンテンツの長期保存に適している

だそうです。

しかし・・・

「業務用次世代ディスク」という言葉が付いているんですよね。

業務用・・・ですか。

民生用としては販売しないんでしょうか?

いや、まぁ売るんでしょうけど・・・

やっぱり、ブルーレイの次を担う「民生用」次世代メディアは・・・iTunesなのかもしれません。

ちなみにワタシは「ディスク派」です。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)