もっかどこんすい

ラジオを聞いていたところ。

「もっかどこんすい」について、語られていました。

「もっかどこんすい」??

なんだそりゃ???

と、感じたワタシ。

調べてみたところ、木、火、土、金、水の5つを用いて森羅万象を分析する「五行」のことだそうで。

「五行ってなに?」といわれれば、「木火土金水」のことであり、

「木火土金水」はなんて読むのか?、というと、「もっかどこんすい」だそう。

ふーん。

何だかもう、深い意味は全くないのですが、「なるほどねぇ」です。

やっぱりラジオっていうのは、こういう「思いも寄らなかった知識が得られる」あたり、良いですね。

普通に生活しているだけでは、「もっかどこんすい」なんていう響きに縁がありませんし。

・・・え?、「もっかどこんすい」って有名なの??



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)