春です。
いよいよ3月も月末さしかかり、まだしばらく先だと思っていた消費税8%への増税も、目前に迫ってきました。
「注文したいのだが、今月中に何とか」というセリフは、数え切れないほど聞きました。
「予算があるから、プリンタのインクとか、トナーカートリッジをまとめて注文する」という、消耗品を買っておこうという声も沢山いただきましたが、当社が全商品、豊富に在庫を抱えているわけでもなく。
しかも3月末の29日、30日が土曜、日曜で、31日は月曜日。
たいていのメーカーでは日曜日に配送センターからの出荷はありませんので、月曜着という便は、ほぼありません。
そう考えると、ここ数日は「今から注文されても、3月にお届けは出来ません・・・つまり、8%です」という回答をせざるを得ません。
すると大体、「ああ・・・じゃ、いいです・・・」と。
注文お断りと言うことになります。
特に官公庁では3月までの「今年度」の予算で処理したいということもあるようですので、余計に厳しくなります。
だったらもっと速く注文してくれれば良いのに・・・というのは、受注側の理屈。
いつも「かけこみ」がとっても多いのであります。
気のせいか、道路も混雑しているようです。
なんだか正月を迎える前に色々とこなしてしまおうという年末の喧騒に似ているような気がします。
何はともあれ。
日本で生活している以上、消費税8%から逃げるわけにはいきませんので、甘んじて受け入れるしかないのですが・・・
うーん、むずかしいですね。
考えても考えても、結局上がってしまうわけですから無駄なんですけど。
「わかっちゃいるけど、やめられない」という言葉がいかに名言であるかということを、改めて納得するのでありました。
