しらす

ニッポンのご飯の友「しらす」

静岡でしたっけ?、しらす丼ぶりが有名な所って。

茨城でしたっけ?

どちらにしても、しらすは悪くなるのが早いので、本当に産地直送か、産地で食すもの、何でしょう。

ワタシなんて海からずいぶん離れた所に住んでいますから、「生しらす」ってほとんど食べたことがありません。

ですから「とても美味しいっ!!」っていうイメージは、あまりありません。

しらすと言えば、白くゆだっているヤツ。

そういうイメージです。

さて、なんで突然「しらす」の話をしようと思ったのか、というと・・・

さっきスーパーに行ったら、「しらす」が売られていたからです。

そしてその売り場には、「しらす」ではなく「白す」と書かれていました。

「白す」・・・そうか、しらすの「しら」は「白」なのか・・・

と、妙な所に納得してしまいました。

漢字で書くと「白子」って書くそうですね。

「白子」じゃないんですね、コレ。

「しらこ」と間違えそうになるから、「しらす」ってひらがなで書くのかな?

そう考えれば「しらす」がひらがなで書かれることが多いのも納得なんですけどね。

それにしても・・・

「白す」は無いよなぁ・・・と。

大したことでは、ありませんけどね。

そう感じたのでありました。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)