不思議な出会い

ワタシは毎晩、パソコンでメールチェックをします。

仕事柄、パソコンのメールアドレスも沢山持っていますし、届くメールも数多くあります。

もちろんその中には、迷惑メールも半端じゃないほど、入ってきます。

で。

今日届いたメールの中に、怪しいモノがありました。

そのままここに載せちゃおうかとも思ったのですが、誰かが調べて騙されても申し訳ないので、ちょっと要約すると・・・「8500万円あげます」って話でした。

ほら、怪しいでしょ?

っていうか、アウトでしょ、コレ。

「8500万円をもらってください、ココをクリックして!」みたいなモノです。

その「ココ」とやらをクリックすると、こちらの情報があちらに伝わるという仕組みでしょうね。

普段はこんなモノ開きもしないのですが・・・ふと、考えた。

・・・こういうくだらない迷惑メールを送ってくるアホは、どこのどいつだ??

というわけで、そのメールをちょいと解析してみました。

すると「ココをクリック」の先は、香港国内のサーバーである事が判明。

日本人が香港に拠点を置いて悪い事をしようとしているのか、はたまた日本語のできる香港の人や他国の人が、日本人を騙そうとしているのか・・・

ま、今の時代、色んな悪い人がいるわけですから。

うっかりココをクリックしてしまうと、どうなるのか・・・わからんわけです。

一応ワタシ、パソコンやネットワークの技術者だったりするので、このメールについて、安全な立ち位置からもう少し調べてみる事にしました。

すると、香港に拠点を置いてあるこのドメインを取得している人は、「TaroYamada」という人である事がわかりました。

「やまだたろう」ですか。うーむ、・・・嘘くさい。

ドメインを取得するときには名前や住所を登録しなければなりませんので、適当な「日本人っぽい名前」を入力したんじゃないかな、と。

そう思いました。

で、さらに見ると郵便番号や、町名までですが、住所まで書いてありました。

郵便番号は100-1701。

100で始まるのは、東京都です。

ワタシは田舎に住んでいますが、一応東京都心までは1時間ちょっとの所に住んでいます。

東京だったら、たとえ23区じゃなくても、名前を聞けば「ああ、あそこね」くらいはわかります。

どこかなぁ・・・と、見たら。

「aogashima-mura」と書かれていました。

あおがしまむら???

東京都の「あおがしまむら???」

・・・うーむ、やまだたろう氏は住所もいい加減ですな。

そんな聞いた事のない名前を登録するなんて・・・

それじゃ、この「あおがしまむら」はともかく、郵便番号100-1701ってのはどこを指しているのかな?、と思い、改めてインターネットで検索。

すると、なんと、なんと、なんと!!

東京都青ヶ島村」と出てきました!

???

「青ヶ島村」ってのが、あるの???

スミマセン、勉強不足の世間知らずでした。

青ヶ島村の方々、ワタシが無知であった事を、心よりお詫び申し上げます。

さて、もうここまで来ると、ワタシの興味はこの「迷惑メールがどこから来たのか」ということよりも、「青ヶ島村ってどこだよ?」にうつっています。

インターネットの時代ですから、さっそく色々と検索してみたところ・・・

なんと、離島なんですね。

通りで聞いた事が無いはずです。

本州から八丈島に向かい、八丈島から船を乗り継いで2時間半くらい。

1日1便のこの船か、ヘリで行くしかない。

人口およそ160人の、日本で1番小さな村。

それが「青ヶ島村」だそうです。

いやあ、村のホームページはもちろん、パンフレットをダウンロードして読んじゃいました。

正直言って、ワタシはきっと青ヶ島村には、一生行かないと思います。

しかし、迷惑メールを何となく調べてみようとしたおかげで、青ヶ島村というまだ見ぬ場所がある事を、知ったわけです。

こりゃ一度、機会があったら行って見たいモノだなぁ、青ヶ島村、とちょっぴり思いました。

ちなみに郵便番号、100-1701でしたけど。

東京都ですから、はがきは51円で届くのかな?

青ヶ島村全部あわせて、この郵便番号ひとつしか無いそうですよ。

うーむ、観光案内を見ても何にもなさそうなんですけど・・・やはりちょっと行って見たいモノです。

離島ですし、行く為にはきっとお金もかかるのでしょう。

誰かが間違って、ワタシに8500万円くらいくれないものでしょうか。

イヤしかし、まさか迷惑メールを追いかけて、こんな所にたどり着くとは・・・

あ、別に迷惑メールと青ヶ島村はまったく関係ないと思いますよ。

ただ、少なくてもワタシは迷惑メールのおかげで村の存在を知る事が出来たわけですから。

「ひょんな事から」、「不思議な出会い」でした。

青ヶ島の特産品は?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)