大きな仕事

パソコン屋さんのワタシです。

この度、なかなかに大きな仕事が舞い込んできました。

まだ正式に受注はしていないのですが、基本的にウチが手がける事になります。

談合じゃないですよ。公共機関ではありませんし。

パソコン100台程度のネットワークとサーバー一式を多拠点間で接続するっていう感じです。

規模が大きくて、聞きも複雑になるので仕様書もややこしいのですが・・・そのややこしい仕様を考えるのも、ワタシの仕事です。

いや、この程度の規模は日常茶飯事だという人は沢山いるとおもいますが・・・担当者はワタシひとりですよ。

実際の作業に入った場合、ネットワーク機器の調整からサーバーの構築とすべてのPCの再設定を行います。

忙しくなったらもうひとり、手伝いに入ってもらうかも知れませんが・・・基本、ひとりです。

まぁ自由にナンでも出来て、やりやすいと言えば、やりやすいんですけどね。

ホントのホントのワタシの本分は、「住宅」に例えると「大工さん」です。

どんな図面であろうと・・・ま、仕様ですね。どんな内容であろうと、きちんと頭で思い描いた通りのシステムに仕上げますし、そうあるべきだと思っています。

しかし、今回のワタシは仕様作り、つまり「設計」も担当しています。

多拠点をどんな方式で、どの機器を使って結ぶか。

そんな感じです。

もちろん頑張りますので・・・上手くいきますように、と、祈る。

綿密な調査と準備をしたら、最後の頼りは「自分の腕」と、「神頼み」だったりします。

そんな信心深い人ではないんですけどね、ワタシ。

「ワラをもつかむ」ってヤツですね。

ま、頑張ります。

お金持ちの教科書

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)