天ぬき

「天ぷらそば」から「そばを抜いたモノ」だそうです。

そんなモノがあるんですね。

ナインティナインの岡村さんがオールナイトニッポンで話しているのを聞いて、初めて知りました。

「天ぷらそばのそば抜き」で「天ぬき」って何だか変な感じですよね。

天ぷらそばから「天ぷらを抜いたら」天ぬきっていうならわかるんですけど、そばを抜いたらって・・・それって「そば抜き」なのでは??、と普通に疑問。

しかも大体、なんでそんなモノを注文するのだろうか・・・と、理解できませんでした。

そば屋に行って、そのつゆに天ぷらが浮いているだけのものを食べるっていう事ですよね。

そばは?、ねぇそばは??、と聞きたくなります。

調べてみたところ、天ぬきとは、お酒を飲みながら食べる「粋なモノ」だったようですね。

「野暮の真骨頂」であり、「粋なスタイル」であると。

お酒のつまみとして食すわけですので、ちびり、ちびりといただく。

だから蕎麦が入っていると、すぐに伸びてしまって美味しくない。

だから、だから。

そば抜き。

まぁ「天ぷらそばのそば抜き」という言葉を略して「天、ぬき」といわれれば、間違っていなくもない・・・ような気もする。

ただねぇ・・・ワタシが注文する事は、無いような気がします。

ワタシは素直に、天ぷらそばにしておきましょう。

今だけ!雪村そばお試しセット限定販売中

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)