はだいろ

まったく知らなかったのですが・・・

「クレヨン」や「色鉛筆」に当たり前のように入っていた「はだいろ」っていうヤツが、今はなくなっているんだそうですね。

無くなった理由は「肌色は人によって色が違うから」という事らしい。

日本人とアメリカ人では肌のいろって違うでしょう?

どっちが優秀とかそういう話じゃなくて、「はだいろ」という響きで判別がつかない・・・というか、それが差別に繋がるから・・・だって。

これ・・・そんな事で差別しようと思う人がいるという判断に、ビックリです。

考えた事もなかった。

そういう事をするから、ワタシのような考えた事も無かった人も気にするようになるんじゃないかな?

「差別に繋がるから」という理由で「はだいろ」を無くした事によって、「肌の色で差別するという考え方があるんだよ」という事を告知しているような気がする。

今は「うすだいだい」っていう事が多いんですって。

「はだいろ」のことを。

知らなかったなぁ。

ウチなんか子供が4人いますから、クレヨンも色鉛筆も沢山あるんですけどね。

色がなんと表現されているのかまでは見ませんでした。

ちょっと見てみようと思います。

人間の価値や優越と肌の色は関係ないんですけどねえ。

ホントだ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)