雷雨

今日は朝から快晴。

5月も下旬になり、「初夏っ!」って感じのさわやかな陽気ですね。

もうちょっと経つと梅雨になってしまいますので、ジメジメな毎日がやってきます。

そう考えると、春から夏に向かうこの季節は1番過ごしやすい時期なのかも知れません。

今日は夕方から、突然雷が鳴り出しました。

ワタシのケータイにも「豪雨予報」が届きます。

外は晴れているんですけどね。

こういう「雨が降っていないのに雷」というのは、1番危ないんです。

土砂降りの雷雨の方が、パソコン的にはまだ安心。

雨が降っていれば、雷のエネルギーもまだ少しは拡散してくれますからね。

晴れや曇りで落雷があったら、そりゃもうダイレクトに地上まで落ちてくるわけですから、電化製品はアウトなんです。

まぁ、ゴロゴロ・・・と鳴り出したら、電化製品は電源を落として、静かに雷が去るのを待つ・・・と言うのが、常道なんだと思います。

どうしてもパソコンを使いたかったら、バッテリ駆動のノートパソコンですね。

インターネットも、光ファイバーやケーブルテレビのインターネットだと、電源が切れたら電話が切れちゃいますしね。

最新型のネットワーク機器は、停電に弱いのであります。

そう考えると、最強の天変地異は地震よりも雷・・・なのかも、知れません。

ま、どっちも怖いか。

カミナリと言えば・・・もう用意した?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)