進化を問う

ニュースを見ておりますと、世界情勢はなにやらキナくさい感じになっているようで。

韓国では船の沈没だけにとどまらず、経済の沈下も懸念されていますし。

中国は避けようがない土地バブル崩壊のカウントダウンって感じに見えますし。

超大国アメリカだって、世界のリーダーでいるつもりが色んな国が「我も我も」と出てくる事を止められずにいるようですし。

日本経済は復活!・・・と、言いたいところですが、そこそこ景気が良さそうなのはほんの一部の輸出産業だけ・・・の、ような気がするワタシです。

これから、世界はどうなるんでしょうね。

きっとワタシをはじめとした、ニッポン庶民は。

いや、アメリカや、ロシアや、中国や、韓国や、それこそイスラム圏からアフリカ圏の人々まで、各国のみーんなみーんな「庶民」は。

毎日の食べるものに困らなくて、みんなで仲良く、大金持ちじゃなくても良いからそこそこ幸せに生きて行ければ良い・・・と思っているだけなんじゃないかなぁ、と思います。

日本語で言い得て妙なモノはないかなぁと考えてみたのですが・・・

「慎ましやか」ってのはどうでしょう?

戦争だって、一部の「偉い人」が「たたかえーっ」ていうから、庶民はシブシブ戦うしかないか・・・ってなるんじゃないかな。

戦争には宗教的な思想がつきものですけど、そういう宗教的な考え方を、戦争に駆り立てようとする誰かさんが利用しているように見えて、しゃあないです。

世界中がみんなで一斉に「仲良しになろう」と言えたら良いのにね。

あ、でもそうなると「切磋琢磨」じゃ無くなっちゃうか。

みんな横並びがイチバンとなれば、人類の進化が止まってしまうかも知れませんね。

それもまた、困るなぁ。

しかしまぁ・・・

これからの10年間くらいが、人類の「真価を問う」のと同時に「進化を問う」ような気が・・・しますよね、うん。

うーむ、めずらしくムズカシイ事を考えてしまった。

道の駅でもらったパンフレットを眺めながら次のドライブ計画を練りつつ、さっさと寝ようと思います。

1日色んなことがあったとしても、「さて寝るか」と布団で眠れる事が、幸せです。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)