ルール化

元来、几帳面とは縁遠いワタシなのです。

そんなワタシがきちんと何かを行う場合。

例えば単純な話だと、

「夜、寝る前には歯を磨く」とか。

そういう、誰に頼まれたわけではないけど、自分の中で「行わなければならない事」としている場合、「何となく、やろう」という思いだけでは、結局だらだらやらないんですよね。

そんなワタシが、何でもきちんと行う為には、自分の中で「ルール化」をするんです。

もう「コレとコレは必ずこの時間に行う事をルールとする」と、自分に課せるわけですね。

そんなムズカシイ話ではありませんけど、ルールとして決めておかないと、なんとなく「まぁいいか」になってしまうんです。

例えば朝のルール。

「朝ご飯をきちんと食べる」
「歯を磨く」
「顔を洗う」
「メールチェック
「前夜のポッドキャストダウンロード」
「ひげを剃る」

です。

ダメなんですよ。

なんとなく思いついた事だけ行えば良いっていう感覚だと、だらだらと、やらないんです。

斯くして。

面倒だなぁと思いつつも、今日も「いつもの時間」に「いつものアレ」を行うワタシなのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)