損保ジャパン日本興亜

珍しくテレビを見ていたら、CMで「損保ジャパン日本興亜が誕生します」とやらをPRしていました。

損保ジャパンと日本興亜損保が合併するって事か。

損保会社も生き残りをかけて、だんだん統合されていくんだなぁ・・・と。

しみじみ思ったのですが・・・

ここで「はた」と考えた。

「損保ジャパン日本興亜」は、その名の通り損保ジャパンと日本興亜損保という2つの損保会社が統合するって事ですよね。

うん、それはわかる。

でも、損保ジャパンも、日本興亜損保も、それぞれどこかとどこかが合併して出来たんじゃなかったっけ??

うーむ・・・

というわけで、調べてみた。

まずは「損保ジャパン」

えーと・・・あ、損保ジャパンって「株式会社損害保険ジャパン」っていうんだ。

株式会社なんだね。

で、もともとは・・・

安田火災海上保険、第一ライフ損害保険、日産火災海上保険、大成火災海上保険が母体となっている・・・と。

その母体となっている各社も、様々な保険会社との関係が深く、色々とありますね・・・って事ですね。

で、「日本興亜損保」

正式名称は「日本興亜損害保険株式会社」ですね。

ははあ、こちらも株式会社だ。

日本火災海上保険株式会社、興亜火災海上保険株式会社に加え、太陽火災海上保険株式会社も一緒になった会社、と言う事ですか。

さらに遡ると、日本火災海上保険は日本火災保険と日本海上保険が合併した物。

興亜火災海上保険は大北火災保険、尼崎海上火災保険、辰馬海上火災保険、神国海上火災保険の合併。

以上、ウィキペディアより。

なんだかもう、わからなくなってしまいました。

この統合の多さは、銀行みたいですね。

銀行も・・・激しくわからない。

さくら銀行って、今はなに銀行になったんだっけ?

さくら銀行って、以前はなに銀行だったんだっけ?

・・・ほら、わからん。

まぁどうでもいいや。

今ある会社が、きちんとした業務を行ってくれれば、それでよろしい。

そういう結論で良しとしよう。

ちなみに「ゴールデンウィーク」という言葉は、損保ジャパンの登録商標だそうで。

へぇ!、今日はこれがイチバン驚いた!!



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)