猛暑日

ニュースを見ていると様々な事件が起こっているのですが、いや、もうひときわ目立つお話しが、この「猛暑ニュース」です。

まだ6月になったばかりですよ。

「衣替え」してもしばらくは寒いから冬服で通学する学生が沢山いるというのに、今年のこの「一気に真夏感」はなんたる事か。

特に北海道では猛暑が続き、6月3日には北海道音更町というところで37.8度を記録したそうです。

90年前の記録とタイだそうで。

ワタシなんかこのニュースを聞いて、音更町がどこにあるのか、地図で確認しちゃいましたよ。

「北海道音更町」は、北海道のど真ん中・・・から、ちょっぴり右下、でした。

その他にも、北海道では37度台が頻発しており、これはもう「異常」と言わざるを得ない反面、「今後はこれが普通だよ」ってなりそうで、なんだかちょっと恐ろしい限りです。

まぁ南から徐々に梅雨入りしているようですから、一刻も早く「梅雨の底冷え」が来てくれる事を、切に願うところです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)