入梅

くだらない事が気になってしまい、辞書を引いたり、インターネットで検索してみました。

「何でも知っているグーグルさん」に聞いたところ・・・なんと、結果が出ない。

正確には「検索結果は出るが、希望する物が出ない」という話。

なにを調べたのかというと・・・

それは「入梅」という単語。

入梅くらい、ワタシだって辞書なんか引かなくても知っています。

いわゆる「梅雨入り」ってヤツですよね。

じゃ、なんでわざわざ入梅を調べたのかというと、「入梅の対義語は?」ということを知りたかったのです。

「梅雨入り」の対義語は「梅雨あけ」ですよね。

と言う事は、「入梅」の対義語は「出梅」?

それとも「あけ梅」?・・・

あ!、いま出てきた!

「入梅」の対義語は、「出梅」ですって。

「出梅」は「梅雨の終わる日」ですって!

ちなみに「梅雨明け」は「梅雨の明ける季節」だそう。

へぇ!、それじゃ「梅雨明け」と「出梅」は意味が違うんだ!

世の中まだまだ知らない事ばかりだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)