旬刊

雑誌や新聞の事を調べていて、「旬刊」という言葉に目がとまりました。

「じゅんかん」と読むそうです。

月刊誌や週刊誌っていうのはわかりやすいじゃないですか。

一般的な新聞は日刊ですよね。

2週間に1度発行される「隔週刊」っていうのも、最近は割と聞かれるようになっています。

各四季ごとに1度発行する「季刊」ってのもありますね。

さて、それでは「旬刊」とは・・・?

「旬刊」とは、10日ごとに発行される事だそうです。

とすると、月に3回っていう事ですね。

発行される曜日はバラバラって事ですか。

へぇ、知らなかったなぁ。

え?、旬刊って結構知られた言葉なんですか?

いやはや、ワタシは今回初めて聞きましたよ。

世の中知らない事って、まだまだ沢山ある物ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)