パソコン屋さんの仕事中

パソコン屋さんのワタシ。

現在、なかなかムズカシイ・・・と言うか、面倒な仕事を手がけている真っ最中です。

パソコンの台数は100台くらい。

場所は2拠点。

サーバーやらなにやらを新調し、現在1拠点だったモノを2拠点体勢にするぞ、と。

そういうお仕事です。

2拠点目の建物が大体できあがってきたので、今日は無線のアクセスポイントを設置し、遠隔で設定をしてみたり。

サーバーとバックアップシステムのデータの管理方法や、現在の仕事の流れからどのように変更していくかという打ち合わせとか。

ワタシは技術屋さんなので様々な設定を行う事自体はかまわないのですが、プロジェクトが大きくなればなるほど、この「打ち合わせ」ばかりが増えちゃうんですよね。

工場や事務所の建築中から携わっていますが、ようやく什器が搬入される段階。

パソコンはひとり1台使っているそうなので、それぞれ全部設定を変更していかねば。

本当は現在設定されている内容を、そのまま生かすんですけど。

今回は次々パソコンを購入して追加していったようなので、けっこうバラバラだったんです。

ですからここで全部ルールを作り直しちゃおう、と。

お客さんも最初の1日、2日は戸惑うかも知れませんが、そこはそれ。

今後も拡張される前提で、ちゃんとシステムの設定を行いました。

これってある意味、パソコンの設計事務所なのか??

でも設置からネットワーク配線まで行うから、パソコンの工事業者でもアリ。

サーバーやらネットワーク機器の調整は当然自分たちで行うわけですから、システムやさんでもあります。っていうか、システムやさんなんですけど。

そういう意味では、オールマイティだなぁ、と。

今更ながら、我ながら。

感心してみたのであります。

その代わりといっては何ですが。

若干疲れ気味。

風邪気味なのかな?

風邪だったら大変なので、特に寝込むような状態ではないですけど、一応風邪薬飲んで、さっさと寝ようかな、と。

思ったりするわけです。

じゃ、お休みなさい・・・

そういえば「ヴェ」って言い辛いですけど、風邪というとこれかも知れませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)