日の出

夜。

寝る前に枕元に置いたラジオを聞いていたら、夜明け時間について説明していました。

今の季節は1年の中でもっとも昼間が長い時期ですからね。

冬は7時近くならないと明るくならないというのに、今の時期は5時でも明るいですよね。

そしてワタシが驚いた事が、ひとつ。

それは北海道の日の出について説明があったときです。

「札幌の日の出は、午前3時55分頃」と説明していました。

3時55分!?

「夕べ」じゃないですか・・・

ヘタをすると、ワタシは「そろそろ寝なきゃ!」と思っているかも知れない時間です。

ちなみに。

ココでも何度か書いた事がありますが、ワタシの中で「夜と朝の間」というのは、午前5時なんですよね。

5時より前のラジオ番組は「今晩は」ではじまり「お休みなさい」で終わるのに、5時以降は「おはようございます!」で始まります。

オールナイトニッポンも5時までですしね。

朝のはじまりは、やっぱり5時なのだ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)