クールシェア

環境省が音頭を取り、今年も「クールシェア」に取り組む事になったそうです。

クールシェアのホームページもあります。クールシェアのホームページもあります。

キャッチフレーズは「エアコンを消して、涼しいところに集まろう」とのこと。

つまり、一件一件の家がそれぞれエアコンを使っていては消費電力ばかりが増えてしまうので、図書館や市役所などの公共施設に行って涼んではどうだろう?、という取り組みだそうです。

なんとも、はや・・・上手くいかないような気がするなぁ。

そもそも図書館に行く事が習慣では無い人が、いきなり図書館に涼みに行こうとはならないと思いますし。

役所などには書類を取りに行く事はあれ、わざわざ「暑いから役所に行こう」とはならないんじゃないかな、と。

何となく、単純に「エアコンの使用は控えめに」と歌った方が、省エネにはなるんじゃないかな、と。

更に、こんな事を言ってしまっては身もふたもないのですが、結構カッコイイホームページを見て感じた事は・・・これを歌う為に、どれだけの予算を割いているんだ??、という事です。

ま、文句を言うよりも・・・

皆さん、猛暑はすぐそこまで迫っています。

今年もエアコンは控えめでいきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)