散髪

床屋さんに行ってきました。

夏、本番です。

大きな仕事をいくつか抱えていましたが、少し落ち着いてきたので、今のうちに「夏らしく」短髪にしてしまおう、と。

基本的に髪はいつでも短いのですが、今回も坊主の少し手前まで。

髪が耳にかかると、もう気持ちが悪いんですよね。

散髪し、さっぱりして・・・改めて考えていましたが。

「散髪」って、すごい言葉ですよね。

「髪を散らす」って書くんですよ。

髪を切るんだから、もっと単純に「切髪」とか「髪切」で良いと思うんですけど、やっぱり「散髪」って書くんですね。

辞書を引いてみた。

「散髪」

・のびた髪を刈ること。刈って髪を整えること。
・元結を結わないで、ばらばらにしてある髪。

だ、そうです。

この結果を見て、ワタシはちょっとビックリしたのですが。

「散髪」は「髪を切る」ではなく、「髪を刈る」なんですね。

切るじゃなくて、刈る。

うーむ、日本語って深いですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)