自転車修理

長男が「自転車の調子悪い」というので、見てあげる事に。

実際に見てみると、調子が悪いどころか、ほとんど壊れていました。

ライトがふにゃっと曲がり、

スポークが3本折れ曲がり、

かごは曲がっており、

前輪のブレーキは歪んでいて使えず、

タイヤはパンクしています。

思いっきり転んだみたいですね・・・これ、直すの?、って感じです。

とりあえず。

タイヤを外し、チューブを出します。

チューブを水につけ、ブクブクと泡が出るところを探し、修復。

今はパンク修理セットが100円ショップに売っているのです。良い時代だ。

次はライト。

自転車が倒れたときに無理な力がかかったらしく、

ネジ止めするところが曲がっています。

仕方が無いので全部外し、分解し。

部品ひとつひとつ曲がりを直していきました。

新しいライトを買っちゃえば簡単ですし、修理を依頼しちゃえばすぐなんですけどね。

ビンボーなので、自分たちで出来る事は何でも行うのであります。

世の中なんだって、「できない」より「できる」方が良いのです。

ライトを微調整し、ダイナモの動きもバッチリになりました。

次はブレーキ。

これまた曲がっています。

ペンチとハンマーで、微調整です。

走ったり止まったりのテストを行いましたが、普通にブレーキがきくようになりました。

曲がった「かご」はハンマーで叩き、大体形を整えたら、フラフラしているところを結束バンドでとめます。止めておかないと、走っているときにガタガタいいますからね。

最後にスポーク。

これはもう、交換するしかありません。

近所の自転車専門店を併設するホームセンターに行き、スポークを見せて「これと同じモノを3つ欲しい」と告げる。

1本80円ですって。

安いんだか、高いんだかわかりませんが、購入・・・したのですが、ウチの自転車のスポークと同じ長さのモノがちょうど品切れの為、取り寄せをしてもらう事になりました。

スポークが1本や2本なくたって走りますけどね。

余分な力がかかるので、破損したスポークの周りも壊れちゃいます。

そんな訳で。

スポークは一週間くらい待たないと手に入らないので、それだけは後回しとして、あとは完治。

自転車屋さんに数千円払えば修理してもらえるのですが、出来る事は、何でも頑張るのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)