夏期休暇

お盆の休みはほとんど取れない予定だったのですが、仕事を前倒し、前倒しで、どうにか3日間取れる事になりました。

というわけで、本日8月14日中に「せめてココまでは」と思っていたところまで、完了させよう、と。

頑張ってみた訳です。

今回は中学校のパソコンを入れ替えています。

パソコン室やら、職員室やら、サーバー機やら、ネットワークやら、アクセスポイントやら。

もう、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・って感じです。

ちょっと専門的な話ですが、今回は特にルータのコンフィグで苦労しました。

「こういう風にしたい」という目標に向かってコンフィグを記述するのではなく、皆さんに話を聞きつつ、仕様書を逸脱しない範囲でご要望を組み込む為にはどのように構成するか・・・と言う事から始まりましたので。

とにかく何でも聞いてあげると仕様に合致しなくなり、当初の作業量を大幅に超えてしまったりする訳です。

ですからそのあたりの「塩梅」が難しい訳ですね。

大体ネットワークの構成を作り、ルータ、スイッチ、アクセスポイントそれぞれ設定。

アクセスポイントは、70台くらいだったかな。

取り付け工事は別の担当の仕事なのですが、迷わないようにひとつひとつ設置場所を箱に書いておいたりとか。

そういう風に「わかりやすくしてあげよう」と考えると、こっちの作業が増えてしまうのですが。

設置を間違われるよりは良いかな、と。

そんなわけで。

ネットワークや条件が結構複雑になったので、思い通りの挙動をしてくれるようコンフィグの記述には苦労しましたが、どうにかテスト項目をすべてクリアできました。

ま、テスト項目もワタシが作っているんですけどね。

ホントにもう、「ワタシがルールブック」です。

とりあえずこれでお盆はお休みできます。

あとは18日の月曜日には、はやくも色々と仕事が入っているのですが・・・まあ、頑張ります。

とりあえず、明日はゆっくりします。はい。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)