「印」

ハンコを押す事を、「捺印」といいます。

いや、「押印」ともいいますね。

皆さん、どちらを使いますか?

ワタシは・・・押印ですね。

でも周りの人の言い方を聞いていると、捺印って発音している人の方が多いような気がします。

あ、えーと、一応言っておきますが・・・

「押印」が「おういん」で、

「捺印」が「なついん」です。

欧米ではハンコをぽんと押すというよりも、署名で済ます事が多いようですね。

日本では「署名」とか、「サイン」と呼んだりするのでしょうが・・・ワタシ、ここで考えました。

「押印」とか「捺印」っていう風に、ハンコを押す事には「印」の字がつきますよね。

指に朱肉を付けて押す事を「拇印」って言いますしね。

ですから「署名」の事は・・・

「さ印」

・・・ってのは、いかがでしょうか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)