メルマガ

「メルマガを作りたいんです」という質問をいただきました。

最近ではフェイスブックやツイッターが多く利用されていますので、「メルマガ」というもの自体、少なくなってきたなぁとは思っていたのですが。

 中高生ならいざ知らず、熟年世代の方々にとっては、フェイスブックやツイッターなんてのは「何者だ?」という世界なんですね。

それでも、今や多くの人が携帯電話を持っていますから。

企業や自治体からの情報発信は、まだまだメルマガの存在は侮れないのです。

そんなわけで、「メルマガを作りたい」という方に対するワタシの答えは、「メルマガ発行のシステムは沢山ありますから、割とすぐに出来ますよ」でした。

すると「本社がシステムを用意しているから、その通りに操作すれば出来そうなのだが、自信がない」とのことでした。

「メールを書くようなものですよ」と言ったのですが、「めーる?・・・メールとメルマガは何か違うのですか?」と聞かれ。

「メールは指定した相手に対してダイレクトに送る。メルマガは事前に登録された相手に一斉送信されるものです」と、ワタシ。

まぁそういう説明だよなぁと思いつつお話ししたのですが、まだきちんと伝わらず・・・

「・・・どの辺がわかりませんか?」と、ワタシ。

「・・・そもそもメルマガっていうのは、メールのことなんですか??」と、お客さん。
ワタシ、ピンときました。

「メルマガって・・・メールマガジンの略なんですよ」と、ワタシ。

「メールマガジン!、だからメルマガ!!、なるほど!!!」と。

ははあ、なるほど・・・ワタシの中ではメールマガジンっていう言い方が普通で、略してメルマガなんですけど、メルマガっていう言葉から入った人には・・・なんだかわからないんですね。

PHSがパーソナルハンディホンシステムだって知らない人が多くなってきたように、メルマガがメールマガジンだと知らない人が、多くなってきたのかも知れません。

・・・今やPHSってことばを知らない人も、多いか??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)