余人

残念ながら誰の話なのか忘れてしまったのですが。

ある人がご逝去なされたとき、ニュースでコメンテーターが「余人をもって代えがたい」という話をしていました。

なんだか「余人をもって代えがたい」という言葉を、久しぶりに聞いたような気がします。

きっと「代わりの人がいないくらいの人でした」っていう意味なんだろうと想像できるのですが・・・

「余人」ってのは、どういう意味なのでしょう?

で、調べてみた。

「余人」とは、

・当事者以外の人
・他の人

という意味があるそう。

うん、大体想像通り。

あまりにも想像通りだったので特別嬉しくもないのですが・・・

「オマエの代わりってなかなかいないよなぁ」というよりも、「余人を持って代えがたいよなぁ」の方が、重みがあるような気がする。

古くからの言葉は、大切にしたいものですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)