視聴率

テレビの視聴率が伸び悩んでいるそうです。

昔は「視聴率30%突破!」くらいで「そうかそうか」と思ったものですが、今や20%を超える事も珍しいという状況だそうで。

例えば「紅白歌合戦」とか「ワールドカップ」のような、滅多に無いような特番の場合は飛び抜けた視聴率をたたき出す可能性もありますが、通常のドラマやバラエティですと、視聴率は上がらない、のだそうです。

これ、現代社会は楽しみも多様化していて、テレビを見るだけが娯楽じゃなくなっているんだから、見る人が減っても当然、という話もありますが・・・

そんな事無いと思います。

面白い番組はみんな見ていますし、「テレビは見ない」と公言している人でも、結構見ていたりするものです。

理由は単純で、録画してみているか、Webサイトで公開されているものを見ているんですよね。

録画したものはともかく、YouTubeなどのサイトで公開されているものは大抵が「非公式」だと思うので、良いとは言いませんが、録画してみるのは仕方が無いと思います。

何で録画してみたいのか、これまた単純で、CMを飛ばしてみたいからです。

ワタシは個人的にCMは嫌いじゃないので、のんびりCMを見る事は決してイヤではないのですが、そんなワタシでも、録画した番組を見る場合には、CMは飛ばします。

え?、CMを見るのは嫌いじゃないのにどうしてCMを飛ばすのか?

コレも簡単です。

番組を見ていると、良い所でCMに入るからです。

「続きはCMの後で!!!」と、煽ってCMに入るじゃないですか。

あれって本来CM中に多チャンネルに代えられないように煽っているのだと思いますが、みんなが録画してみている時代では、さっさとCMを飛ばしてもらうための「燃料」にしかなりません。

うろ覚えですが、ヨーロッパかどこかでは、こういう煽って良い所でCMを入れるという事をしない、と聞いた事があります。

なぜなら、自分が見たい所を邪魔したCMをみても、そのCMの商品に対して恨みだけが募って、こんな商品は買わない、と思ってしまうからだそうです。

日本でも番組を良い所で切るっていうのは・・・止めて欲しいものだなぁ。

視聴率が上がらないという話を聞いて、そう感じたワタシでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)