ト音記号

音楽の五線譜に書かれている「ト音記号」ってあるじゃないですか。

あれって常々、不思議な形だなぁって思っていたんですよね。

何かをデザインしたものだと思うんですけど、流線型でイキでシャレてるじゃないか・・・と。

まぁ大人になったらそんな風に表現できますが、ようは「カッコイイデザインだ」と思っていました。昔から。

ちょこっと調べてみた所、「ト音」っていうくらいですから、「G音」の事らしいんですよね。

その「G音」のGの字をデザインしたのが「ト音記号」である、と。

どうもそんなお話のようで。

うーむ、言われてみれば「G」と「ト音記号」は似ているかも知れない。

ちなみに、書類を留める「クリップ」はト音記号を見て発明された・・・という話も聞きました。

こちら、ソースは覚えておりませんので未検証ですが、言われてみればその通りのような気もします。

誰か詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

余談ですが。

「&」ってのも・・・シャレてるなぁって思います。

「アンド」じゃなくて、「アンパサンド」ね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)