ソニーショック!

ソニーのスマートフォンが売れないんですって。

テレビも売れない、パソコンも売れない。

頼みの綱で「全ソニーの力を結集」したスマートフォン「エクスペリア」が、売れない売れない・・・で、その結果、大幅赤字で配当も無配という状況だそうです。

ワタシは経済の話は大好きですが、株を買うという事が好きではないので、ソニーの株主ではありませんが・・・ソニーが大好きなひとりであります。

ワタシはとにかくラジオが好き。

ラジオと言えば、ソニー。

テレビもそう。レコーダーもそう。

各社良い製品は出していますが、ワタシなんか「とりあえずソニー」という括りで、「ソニーの中のどの製品を選ぶか?」という買い方でした。

エクスペリアという商品が「ソニーエリクソン」名義で出始めた頃、iPhoneやサムスンと比較して「こんなに違うのか?」というくらい、他社の方が高速で、使いやすかったのを覚えています。

しかし・・・

ワタシは昔も今も、これからも。

アップル、サムスンは好きではありません。

やっぱり日本人ならソニーだよって思っています。

ただ、そのソニーが売れない。

みんな「ソニーらしい物が無くなった」って言いますけど、ソニーらしいモノってナンでしょう?

ソニーらしいモノというのは、高価だとか、デザインがすぐれているとか、多機能だとか、そういうことではありません。

「ソニーらしい遊び心がある商品を作って欲しい」という声は良く聞きますが、ワタシはこれも、違うと思います。

ワタシが考えるソニーらしさ。

それは「ワンランク上の性能」です。

ラジオだったら他社製より音が良い。

テレビだったらより鮮明で高音質。

レコーダーだったら他社製よりキレイに録画できる・・・等々。

そういった「ソニー製は良い物だ」、「ソニーを買っておけば間違いない」、「ソニーは少し高いが、ワンランク上だ」というイメージが、あったんですよね。

そういう意味では・・・

今、ソニーが力を入れるべきなのは、スマートフォンではありません。

だってスマートフォンじゃ「より鮮明」とか「音が良い」とかっていっても、他社製と比べてドングリの背比べになってしまいます。

そうなると、デザインが良い物が売れますし、価格の安いモノが選ばれてしまいます。

ソニーらしさって、そういうことじゃないと思います。

もう一度言いますが、「ワンランク上の性能」がソニーです。

デザインなどが「ワンランク上の高級感」ではなく、あくまで基礎性能が単純に「あ、ソニー製のモノは良いね」とならなければなりません。

ラジオだったら、音が良い。

テレビだったら、より鮮明。

「テレビを買うならきれいなトリニトロンが良い」という時代があった訳です。

これって高級なモノが欲しいという事では無く、テレビやラジオといった他社からも発売している商品なのに、ソニー製だと音が良いなどの基礎機能が「良い」んだ、と。

スマートフォンは、正直いってCPUから他社製でしょうし、他社のスマートフォンと差別しにくいと思います。

パソコンはもっとそう。

テレビなんか「とりあえず全社、キレイはキレイだよね」と言われてしまうと、「ワンランク上」なんて関係なくなってしまいます。

そういう意味で、今のソニーが力を入れるべき所は、スマートフォンではありません。

じゃあ、何かと言われれば・・・

難しいところですね。

なんにも「ない」ような気もしますし。

なんだろうなぁ、音楽プレイヤーもテレビもナンでも、今「みんなが満足するレベル」を沢山の会社が実現してしまっているからなぁ。

ソニー流のビジネスモデルはもう、流行らないって事なのかな。

なんとも寂しい話だなぁ。

もちろん、ワタシは今後もソニーを応援していきますけどね。

あ、そうそう。

見た目は「普通の据え置き型ラジオ」でWifi内蔵でRadikoを内蔵し、時間指定すると番組を録音しておいてくれるレコーダーで、そのままWifi機能をつかってNASドライブとしてPCから録音データにアクセスできるようなモノが出たら・・・

ワタシは高くても欲しいです。

近いモノはありますが、もっと良いやつ。

ウォークマンをつないでおくとポッドキャストのようにデータ転送してくれたらなお良し。

どうでしょう、ソニーさん作ってくれません?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)