おこづかい帳

子供の話ではありません。ワタシのお話です。

ワタシは今、簡単な「おこづかい帳」を付けています。

つい最近付け始めたものですし、あくまでもさっと数字だけ書きとめている程度です。

なんでそんなことを始めたのかというと・・・財布の中のお金が、あっという間になくなって行くからです。

どこでそんなに使っているのか?

自分で使っているのに何なのですが、何に無駄遣いしているのか把握すれば、もうちょっとゆとりができるかなぁと思って付け始まったわけです。

最初は手帳に走り書きだったり、スマートフォンのメモ機能で書き留めたりしていたのですが、ちゃんと書こうかなと思ってからはバイブルサイズの手帳に記入するようにしています。

しかも、白紙の用紙を買ってきて、そこにエクセルで作った手帳のフォーマットを印刷して使っています。

無駄遣いしてしまうから手帳を付けるっていう行動は、マメなんだか、ガサツなんだか我ながら理解に苦しむところですが、無駄遣いの根源がなんなのかは、何となくわかってきました。

ワタシの場合、「コンビニ」と「自動販売機」を減らせば、ずいぶん楽になるのに、と。

今更ながら、気が付いたのでした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)