中2、数学

中学2年生の息子は、とにかく数学が苦手です。

本当は国語も理科も社会も英語も苦手なのですが、数学は特に苦手なようで。

どのくらい苦手なのか、最近学校で習っている所を見せてもらったんですけど・・・

特別数学が得意だったわけでもないワタシが見ても、実はそんなに難しい問題ではないのです。

結局、数学が出来ないとか、数学が苦手というよりも、「解き方を把握していない」という事につきるのではないかと思います。

国語の文章を読んで答えるのだったら、日本語ですから「何か書いてみよう」とということができますし、多少ニュアンスが違っても何とかなるものだったりすると思うのですが。

数学は「正解がひとつ」ですから。

解き方を知らなければ出来ませんし。

解き方を知っていれば、必ず答えは出ます。

もちろん、解き方を知っていても計算ミスをして不正解になる事はあると思いますけど。

それは「できない」ではなく「ミス」ですので。

徐々に少なくしていけば良い事ですし、許される範囲だと思います。

問題は、解き方とか、ルールをまったく把握していないって事なんですよね。

いやはや、どうしたものやら。

1番の問題は・・・

本人にやるきがまったくないって事。

コレばっかりは・・・ねぇ。

いつかは火がつくのかなあ?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)