隅に置けない人

「あの人、隅に置けない人だなぁ」っていう言い方をする人がいました。

これ、たまに耳にする言葉ですが・・・

実はいまいち、意味がよくわかっていませんでした。

「隅に置くにはもったいないほどの実力を持つ人」って事かな?

それとも

「危なくて目の届かない隅には置いておけない人」って事かな??

ワタシ、色々と調べてみたのですが・・・

「よくわからん」という結果になってしまいました。

良い意味でとらえると「アレだけの実力を持つ人を隅に置いておくのはもったいないぞ」となりますし。

「あいつは機転が利くし、油断のならないヤツだ」という意味にも取れるそう。

一言で表現するならば、

「あなどれない人」

って事ですね。

あなどれない人・・・

ほら、よくわからないでしょう。

この言葉は、良い意味なのか、悪い意味なのか・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)