ぎくっと

驚いたときに「ぎくっとした」という言い方をすることがありますが。

この「ぎく」って、何のことなんだろう?、と。

今更ながら疑問に思ってしまいましたので、ちょっと調べてみました。

辞書によると「弱点や不意をつかれて驚くさま」とあります。

確かに、ビックリしたとか、驚いたと言うときに使いますね。

他にも「急に折れ曲がったり、継ぎ目がずれたりするさま」という解説がありました。

何かがずれる。「ぎくんとずれる」という表現があったのですが、この場合の「ぎく」は擬音のような気がします。

すると、ぎくっていう言葉の語源としては、「モノはぎくんとずれることがある」ということから、不意に通常の流れは違った出来事に驚くことを「ぎくっとした」と表現した・・・ということなのでしょう・・・か。

うーん、なんだか正解っぽいような気がしないでもないのですが、イマイチ確信がありません。

ご存じの方がいらしたら、教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)