ヘリコバクター・ピロリ

いわゆる「ピロリ菌」です。

「ピロリ菌」の正式名称が、「ヘリコバクター・ピロリ」というのだそうで。

これは知らなかったなぁ。

だいたい「ピロリ菌ってどうしてピロリって言うんだろう?」なんて考えもしませんでした。

「ピロリ菌について説明せよ」と言われても・・・えーと、胃腸の中の胃がいたくなるヤツ・・・などという小学校4年生程度の回答しか出来ないワタシ。

そんなワタシですから、ピロリ菌の正式名称など調べようとも思わなかった訳です。

「ピロリ」なんて名前ですから、なんだか近頃ありがちな「ユルキャラみたいだ」と思っていたのですが、内容はなかなかハードですよね、ピロリ菌。

いっそのことピロリ菌じゃなくて、「ヘリコバクター」って呼んだ方が危機感を感じるんじゃないかなぁ、と。響きがね。

そんなことを考えていた、今日この頃でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)