23時間56分4秒

地球が1日に自転するのにかかる時間は、23時間56分4秒だそうです。

地球は自転だけではなく公転もしているので、

24時間ピッタリではありません。

ですから毎日ちょっとずつずれていくので、ソレを補正する意味で閏年や閏秒なんかがある訳ですね。

と。

そういうことは当然教科書にも載っている話なので知っていましたが。

ラジオでこの話題をしているのを聞いて、ひとつ衝撃だったことがあります。

それは、

「地球の自転23時間56分4秒っていうのは、「にいさんごろし」って覚えるんだよ」
って話。

なんと、そんな覚え方があるとは・・・

不謹慎な言い方なので学校では教えないような気がしますけど、これ、確実に「23時間56分4秒」を覚えられるなぁ、と。

思った次第です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)