地震予報

地震が突然起きる今日この頃です。

ニッポンは「地震大国」だから、いつ、どこで巨大地震が起きるか、わからんよ、といわれています。

実際完璧に予想が出来たとしても・・・「明日、どこどこで震度6弱が起きますよ」という発表はしないんじゃないかと。

思う訳です。

パニックになりそうですしね。

天気予報のように、「明日の地震予想です」事が普通にテレビやラジオで放送されるようになると嬉しいなと思うのですが。

「明日、我が家の周辺で震度6が起きる予報が出た!」と知ったら、ご近所みんな、仕事を休んで車に沢山の荷物を積んで、遠く離れた地域まで逃げ出す、ような気がします。

例えば、「明日は大雨です」といわれても、仕事は休みません。

社会人として、豪雪で交通機関が止まらない限りは天気が荒れても「普通の毎日」を送ります。

でも、「巨大地震が来るよ。あと7時間後にね」なんていうのが明確に予測できる世の中になったら・・・

発表・・・しないんじゃないの?、なんて思っちゃいます。

鳥や、虫や、動物や、エライ人が突然みんな遠くにお出かけする姿を見たら・・・、ちょっと荷物をまとめておいた方が良いかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)