衆議院選挙

衆議院選挙が行われ、結果の体勢が出て参りました。

自民党が勝ちまくるんだろうな、とか。

公明党は良いとか悪いとかじゃなく、大体予想通りの票を獲得するんだろうな、とか。

共産党は「他にないから・・・票」を得て、躍進するかもね、というのは、何となく予想通りだったのですが。

民主党がある程度の支持を集めていたことに、ちょっと驚きました。

自民党が好きとかキライという話ではなく、地震も多い、噴火の懸案もある今日この頃で、「あの」民主党だけはいやだ、という人が多いんじゃないか・・・と思っていましたが。

ふたを開けてみれば、民主党は73議席。

公示前勢力の62議席を上回ったんですね。

コレはね、ビックリですよ。

あと、維新の党。

41議席ですね。

公示前は42議席でしたから、下回ってしまった・・・といえばそれまでですが。

選挙前の状況を見ていれば、この結果は御の字でしょう。

その他、なんとかの党みたいな小規模政党の方々が、残念ながら草刈り場になってしまった感があります。

大規模政党に属していなくても、良い考えを持っていたり、正しい方向を見ている人もいると思うんですけどね。

やっぱり「発言力」が違うって事でしょうか。

マスコミもそういう人って、採り上げませんしね。

とにもかくにも。

これで消費税10%は確定。

アベノミクスは正しいと、国民は納得した・・・という事になりました。

そんな中で、小市民のワタシがこれから生きて行くにはどうしたら良いか、と考えると・・・

ま、自分の身は自分で守るしかないなぁ、と。

そういう事ですね。はい。

以上、開票速報をラジオで聞きながらの雑感でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)