DVD-Rの保管について

我が家では、デジカメの写真やムービーのバックアップを、外付けのハードディスクとDVD-Rに取っています。

ちょっと行き過ぎかも知れませんが、外付けハードディスク2台、DVD-Rは同じモノを2枚ずつ焼いています。

つまり、同じデータが4カ所にある事になるわけですね。

毎日のようにデータを失って困っている方とお会いしますので、そういう相談に乗っているワタシがデータを無くしてしまうなど、ミイラ取りがミイラになってしまうようなもので。

笑い話になってしまいます。

ですから、ちょっと過剰ですけど4カ所に取ってあるんですよね。

で。

そのDVD-Rの保管方法なんですけど。

これも1度保存したらずっとずっと問題なく保管できるとは思っておりませんで。

10年くらいを境に、全部別のメディアに焼き直さなきゃならないだろうという意識ではいます。

DVD-Rは、1枚ずつケースに入れて、保管しています。

ケースというのは、いわゆるCDジュエルケースと呼ばれるもので、音楽CDのケースの薄いヤツ、あるじゃないですか。あれです。5ミリ厚のヤツです。

音楽CDのケースにしてしまうと、1センチくらいの厚みがありますので、保管場所を取るのです。

このケースに入れ、暗所で保管しています。

DVD-Rメディア自体も、ちよっと割高でも、太陽誘電製など信頼の置けるモノだけを使用しています。

ここまできちんとしているのに、コレでそれで読めなくなっちゃったら・・・そりゃもう媒体の寿命ってヤツになってしまいます。

そんなにポンポン読めなくなってしまうわけではないと思いますが・・・ワタシはそのリミットを、10年と考えています。

ワタシは、ですよ、あくまで。

DVD-RやBD-Rは50枚スピンドルで購入するので、写真バックアップ用に5ミリ厚のケースを別途購入しています。

コレが、日に日に価格が上がっていくんですよ。

使う人も少なくなっているのかも知れませんけど、原油価格も安くなっている事ですし。

ケースの価格が下がってくれる事を、願ってやまないのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)