もがりぶえ

とっても風が強い日、仕事をしていたら入り口のドアがガタガタ揺れ、風の音が「ビュービュー」なっていました。

風の音が大きく聞こえると「なんて強い風なんだ!」と、ちょっとビックリするモノです。

この、風の音が「ビュービュー」鳴る音の事を、「もがりぶえ」と言うそうです。

漢字で書くと、「虎落笛」

これで「もがり笛」と読みます。

冬の激しい風が、竹垣とか柵に吹きつけて発する、笛のような音・・・と、辞書に書いてありました。

「もがり」とは、この柵の事を指すそうです。

もがりと呼ばれる竹などで作られた柵の間を風邪分通り、ヒューヒューと出る音・・・を、「もがり笛」と。

昔からそう呼んでいたのでしょうけど、まぁなんですね。昔からシャレた事を言う人ってのはいたモノなんですね。

何だか感心してしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)