輸送反応

泣いている赤ちゃんを抱っこして歩くと、泣き止む。

また寝かせると、泣き出す。

抱っこしただけではダメで、抱っこして「歩く」と、泣き止む。

4人の子育てをしてきて、子供ってのはそんなモンだと思っていましたけど、「そういうモンだよ」いう事を、理化学研究所がちゃんと発表したんだそうです。

なんとコレ、人間だけじゃなく、基本的にほ乳類はそうらしい、と。

そんな話なんですって。

へぇ、です。

これを「輸送反応」と。

呼ぶのだそうです・・・が。

うーん・・・もうちょっと良い言い方は無かったものかいな、と思ったりします。

「こういう名前が良いよ」という例を出そうとしたのですが・・・例は思い浮かびませんでした。確かに表現はちょっとムズカシイですね。

しかし、しかし。

代替案は出せぬとも、「輸送反応」という言い方はもうちょっと軟らかい表現が良いなぁと思います。

いかがでしょう?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)