ひとり用おせち

すでにお正月は遠い昔になってしまいましたが、思い出したのでここに書いてみます。

おせち料理の話。

年末にどこの家庭でもおせち料理を用意するのは、過去の話なのかも知れません。

今やコンビニは年中無休ですし。

ちょっとしたスーパーは元旦、もしくは2日には通常営業しています。

ですから食料品の買いだめもしません。

ただ、まったくおせちっぽくないのも寂しいので、きんとんとか、伊達巻きとか、その人が好きな食材だけ単品で買っておくなり、作るなりすれば良いのではないか、と。

ワタシはそんな「正月だからって、おせちが無くたっていいんじゃねえの?」派です。

反対に、「正月は豪華なおせちをつまむ」派の方々も多くいらっしゃいます。

何万円もする豪華なおせちを、デパートで予約する人は年々増えているようですし。

そうまでして、おせちに興じたいものですか・・・と、思っていたのですが。

なんと近年は「ひとり用おせち」なるものまで登場しているのだそうです。

ひとりで食べきれる分量の、いわゆるコンパクトサイズ。

ちっちゃいおせち、です。

別にそういう需要はあるのでしょうから、そういう商品があるのは良いとは思うのですが・・・

1万円とか、2万円とかするんですって。

たっけぇ!!

・・・と、思ってしまうのはワタシだけでしょうか。

良い食材を使って、丁寧に作っている・・・のでしょうけど、保存食ですからね、おせちって。

だったら、スーパーのお総菜コーナーで自分の好きなものだけ3000円分くらい買って、ウチで重箱に詰めれば、そっちの方が立派なお重が出来そうな気がする。

そんな事を考えるワタシは、きっとおせち料理がそんなに好きじゃ無いんだろうなぁ、と。

今更ながら、感じてしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)