こたつむり

寒い日に、もぐって首だけ出してぬくぬくしている人を、「こたつむり」なんて言うそうです。

ラジオで聞いたのですが、おもわずラジオに向かって「うまい!」といってしまいました。

世の中にはユニークな事を考えつく人がいるモノです。

説明するまでも無いとは思いますが、大きなコタツに潜っているところが「カタツムリ」ってぽいから、という事ですね。

そういえば、ウインクしている人の事を「カタツムリ」っていう人もいましたね。

ま、それだけカタツムリっていうヤツがみんなが知っているポピュラーな存在という事なのでしょう。

毎日毎日乾燥していた中で、今日は久しぶりの雨。

雨を見ながら、そんな「こたつむり」を思い出したのでありました。

ちなみに我が家では、長男が「こたつむり」です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)