頓着

ラジオで聞いて、気にかかった言葉。

「頓着しない人が多いね」という言い方をしていました。

頓着?

頓着って・・・無頓着の事?

・・・で、調べてみた。

「頓着」というのは「深く心がける事」だそうです。

という事は。

「無」をつけて「無頓着」となると、「心がけない」という意味になる・・・のでしょう。

よく、無頓着な人と言われると「気にかけない」とか「気がつかない」などと言われますが、「深く心がけない事だ」と言われれば、なるほど、その通りかも知れません。

しかし「頓着しない」という言い方を聞いて、初めて「無頓着」は「頓着」に「無」をつけたモノだ、という事に気がつきました。

いやはや、日本語のバリエーションは多岐にわたりますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)