バックアップをしよう

ココでも、何度となく書いている話。

みなさん、データのバックアップは取っていらっしゃいますか?

パソコンも「機械」ですので、ちょっと油断すると故障してしまう、という事が意外と起こりえるのです。

我が社では破損したデータの復旧にも力を入れておりますので、「写真のデータだけでも助けて欲しい」というご依頼は、たくさんいただきます。

大抵は何とかなるのですが、何ともならない場合も、多少はあります。

そうならない為には、やはりデータのバックアップです。

今、この文章を書きながら、DVD-Rに写真ファイルのバックアップをしています。

我が家では、デジカメで撮影した写真はハードディスクにコピーし、そこからさらにもう1台のドライブにコピーをします。

これでデータは2カ所です。

お客様各位にも「媒体は何でも良いですから、異なる場所2カ所に取りましょう」と進めるようにしていますので。

で、その2台のハードディスクドライブにコピーしたデータは、さらにDVD-Rに焼きます。

それも2枚ずつ焼きます。

これで、ひとつのデータは4カ所に保管されました。

それから、デジカメのSDメモリから消す、と。

まぁ我が家ではそんな感じ・・・ですが。

自分でいうのもなんですが、コレはやり過ぎです。

とりあえず皆さん。

大切な写真は、異なるドライブ「2カ所」にコピーしましょう。

いつかきっと、「取っといて良かった・・・」と安堵するときがある・・・かも知れませんよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)