NHK90周年

NHKが放送90周年を迎えるそうです。

日本にラジオ放送が誕生してから、90年。

テレビはもっと後ですね。

ここの所毎日、90周年の特番が放送されています。

中でもラジオでは、90周年記念で90時間ラジオが放送されています。

ワタシは「ラジオはニッポン放送」のひとなので、基本的にほぼ全部ニッポン放送です。

・・・少しだけTBSもききますが。

NHKの番組というと、週末の番組かラジオ深夜便をちょっと聞くくらいです・・・が。

今回の90時間ラジオは、中々多彩なラインナップで、面白く聞いています。

90周年イメージソングはサザンオールスターズ。

気合い入っていますね。

90年と言えば、ほとんどの人が生まれる前の話です。

ラジオ離れが囁かれる今日この頃ではありますが、ニッポン放送もAM1242だけでは無く、「補完放送」と銘打ってFMでも放送が始まります。

AMの電波だと都内など入りにくい場所が点在するからです。

もちろん、Radikoを使えばすべて聞けますが、こうやってラジオも新しい事にチャレンジしているわけです。

野球中継でも、ニュースでも、バラエティでもなんでも、テレビよりラジオの方が「近い」ものであり、「頭を使う」モノだと思います。

テレビを見るより、賢くなるような気がするんですよね。

子供にもラジオを聞いてもらいたいなぁと思うのですが・・・

今のところはダメですねぇ。

ま、高校生くらいになればオールナイトニッポンやJUNKくらい聞くかな、と。

思ったりもするわけです。

NHK90周年、おめでとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)