雨傘番組

最近はあまり聞かない言葉ですが、昔はよく見かけましたよね、雨傘番組。

今の子供たちは知らないんじゃないかな?

雨傘番組とは、野球などのスポーツ番組が雨で中止になってしまった場合、差し替えで放送される番組の事です。

今やプロ野球の試合はドーム球場で行われるケースが多い事から、雨で中止っていうのはほとんど無いんですよね。

昔は新聞の番組欄を見ると、「プロ野球、巨人vs阪神戦」などと書かれていた後に、「雨天中止時。芸能人クイズ大会」という風に書いてありました。

昔は野球中継って、視聴率も良かったですから、毎晩どこかしらの試合が中継されていました。

ですからシーズン中は通常の番組を中止して、野球を放送していたわけです。

で、野球が休止となった場合には通常放送を行うのかと言われると、そういう訳でも無いそうで。

そういう時のために、ビックリ低価格で作った若手芸人を使った単発番組が用意されている、という事だそうです。

雨が降らなければ、放送されない番組。

だから低予算。出演者は無名な人ばかり。

結局雨が降らずに終わった場合、放送されない可能性も大いにある。

そんな雨傘番組。どれだけ安く作られていたのか・・・

あらためて見てみたいなぁ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)