オーソライズ

ここでも度々書いていますが。

まぁ、自分の知らない言葉っていうのは、まだまだ沢山あるモノだなぁと、日々思います。

特にテレビよりラジオを聞いている場合、良く耳に入ってきます。

テレビだと資料や手の動きなど、目で見て判断できる材料があるわけですが、ラジオは聞いた「言葉」がすべてです。

それだけに、よくわからない単語も素直に耳に入ってきます。

耳にははいてくるのですが、意味がわからない、という事が多いわけです。

今日は「オーソライズ」という言葉を聞きました。

「オーソライズすれば良いんですよねぇ」と。

わっかんないですよ、そんな言い方をされても。

調べてみた。

「オーソライズする」というのは、正当であると認めること。公認すること。

そんな意味だそうです。

何時からこういう横文字を多用する時代になってしまったのでしょうか。

もうちょっと日本語を多用する時代になって欲しいなぁ。

ま、かくいうワタシもコンピュータ用語は「中央処理装置」とは言わず「CPU」なんてよんじゃいますけどね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)