アナグラム

最近「アナグラム」っていう言葉を、結構頻繁に聞いたんですよね。

多分ラジオで聞いたような気がするんですけど。

ぼーっと聞いていたのでどんな話だったのかは覚えていないのですが、「アナグラムがどうしたこうした」と。

で、そもそもアナグラムって、何だ??

ヒストグラムみたいなモノ???

数学的な感じ??

・・・と言うわけで、調べてみた。

アナグラムっていうのは、ようは「言葉遊び」だそうで。

ある言葉や単語の文字を入れ替えて、全く別の意味を持つ言葉、単語を作り出そう、と。

そういうモノを「アナグラム」と言うそうです。

ん?、難しいな・・・

つまり、

「ア・ナ・グ・ラ・ム」という5文字があったとして。

この文字を入れ替えて「グアムなら」にしてみるとか。

「ふくだやすお」が「おふだやすい」だったり。

「たなかかくえい」にいたっては、「ないかくかえた」です。

ははあ、なるほどね。

田中角栄、面白いですね。

でもこれ、レベルの高い遊びですね。

知識も、知恵もいる。

ワタシには100年はやい、高尚な趣味って感じです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)